はじめてのよぼうせっしゅ

今日はママはお仕事だった!

でも産まれて2ヶ月過ぎたし、よぼうせっしゅに行かなきゃ!

ママが、『4つのおくすりだよ』って言ってた!

よし、パパとふたりで病院までレッツゴー!

ドレミファドレミファっ ドっ ドっ ドレミファ♪

(=´∀`)人(´∀`=)

………。笑

はい、えー……

我が子の予防接種に、僕と我が子で行ってみました。

以前にここで書いたボバラップに我が子を入れて、電車に乗って3駅。

自宅から少し離れた病院だけど、何かあれば24時間対応してくれるらしいんで行ってみた。

我が子と二人で電車に乗るのは初めてで、やや緊張。

でも、

・赤ちゃんを連れての外出にはどんな持ち物が必要か

・外出先でおむつ交換するとしたらどこでどうやろうか

・ベビーカーを使っていた場合には、どこを通れば安全か

いろいろ考えながら、確認しながら歩いてみた。

これ、たぶん奥さんも一緒にいたら何も考えずにブラブラ歩いちゃうんだろなぁ…。

意識するって大事!

ボバラップに包まれた我が子は爆睡。

電車内…

実に静か。

コートの真ん中からぽこっと黒くて丸いのが出ていて、なんだかずっと揺れてる30代男性。

ボバラップは体にぴたりと巻いてるから、上着の中に隠れてしまうもんで。

僕の背中しか見えてない人からしたら、不審人物確定だ。

通報されずに無事目的の駅に到着。

病院までは徒歩5分。

あちこち注意しながら歩く。

病院着。

受付で、予防接種を受けたいが、初めてでわからない旨を伝える。

受付のお姉さんが丁寧に教えてくれた。

今回は、

B型肝炎
ヒブ
ロタ
肺炎球菌

の予防接種を受ける。

種類毎に、問診票みたいなものを書く。

市から自宅に届く問診票の束を持参し、
その問診票のどれを書いたら良いのか教えてもらう
&
病院で受け取る問診票
の両方を記入。

どれもほぼ同じ内容でめんどくさい。笑

予防接種の待合室は他の患者さんの待合室とは別に仕切られていた。

待合室の貼り紙を読みながら呼ばれるのを待つ。

貼り紙にはこんなことが書いてある。

『診察室では、まずはじめに接種する種類を全て保護者様から述べていただきます』

お……

ちゃんとわかってるかテストだな!

………なんかドキドキ。

診察室前に呼ばれた。

扉の貼り紙に従い、我が子の上着を脱がせて待機。

ドキドキ…。

周りから子供たちのギャン泣きが聞こえる。

果たして我が子は…!?

診察室から呼び声がして、中へ。

先生、研修医の先生、看護師さんたちがざわざわ…。

『お、大っきいです…ね…。』

えぇ…
1ヶ月健診の時に、平均の倍の速さで体重が増えてるって言われましたから。笑

先生:今回接種するものをおっしゃってください。

僕:ヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌です!(`_´)ゞ

合格!!

診察開始。

半裸でいろいろ向きを変えてチェックをされる我が子。

さ!
接種開始!

まず液体の飲み薬。

目を見開いてゴクゴク。
(O.O)

食欲すげー…。

3本の注射開始!

さすがにこれには我が子も泣く。

看護師さん:
パパがやれって言うんだからね~!

あ、パパのせいにされた。笑

無事に全て完了。

初めての予防接種で父と子の組合せは珍しいらしい。

『初めての子育てでいろいろわからないことだらけで…σ(^_^;)』

と話すと、

看護師さん:
そんな風に見えないくらいにパパ落ち着いてるわよ!

……普段のテンパり具合が全く伝わらない。笑

挨拶をして診察室を出る。

次回の予防接種は4週間後。

時期をずらしながら、いろんな種類を複数回打つ必要があるそうだ。

目の前のベンチで我が子に服を着せて、またボバラップに入れる。

受付で会計を待つ間もまだ我が子は泣いている。

そうだよね、

そりゃ痛いよね。

でもがんばったんだ!

パパはちゃんと見てたぞ!

しょげないでよベイベ~♪

会計を済ませて外に出て駅へ。

ホームに着く頃には泣き止んで、もぞもぞ動くだけ。

ホームでひたすら揺れ続ける30代男。

帰りの車内でもひたすら揺れ続ける30代男。

いつの間にか我が子爆睡。

夕飯の食材を買って帰宅。

はじめてのよぼうせっしゅ。

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。