豆乳鍋


料理をしない男たちへ。

難易度:★

所要時間目安:20分+ぐつぐつ(4~5人前)

正月にTシャツで外に出ても平気って…

なんか変な気分の正月だ。

さて。

一応寒い時期には鍋…

今のところまだそんなに食べてない気もするが。笑

ちょー簡単なお気に入り鍋がコレ。

ぐつぐつしちゃうと見栄えが悪くなるから、ぐつぐつ前の写真で失礼。

まず鍋つゆ。

使うのは豆乳。

スーパーで買える緑のやつ。

これを鍋に全部入れる。

ここに白だしを50ml入れる。

鍋つゆはこれだけ!

具は、食べたいものをどうぞ。笑

ちなみに今回は、

白菜
長ねぎ
えのき
しめじ
大根
豆腐
豚コマ肉

白菜は4枚くらい本体からもぎ取り、
水で軽く洗う。

食べやすいサイズに包丁で切って鍋へ投入。

長ねぎは、水で軽く洗い、端っこの茶色い部分を切り落とす。

斜めに包丁で切っていく。

幅はテキトーに食べやすいくらいに。

緑の部分は、色が濃くて堅そうなところは使わない。

切ったネギを鍋へ投入。

えのきとしめじは、軽く水で洗い、下の密集地帯を包丁で切り捨てる。

手でほぐしながら鍋へ投入。

大根は、水で軽く洗い、本体を20cmくらい包丁で切る。

使わない本体はラップで包んで冷蔵庫の野菜室へ。

使う20cmの方の皮をむく。

包丁でスルスルむけるとかっこいいけど、無理せずピーラー(皮むき器)で。笑

食べやすい形に包丁で切る。

僕は、切り口を上にして縦に4等分切り、かるたみたいに並べて(正月だからなんとなく。笑)、端っこから2~3mmの厚みでサクサク包丁で切っていく。

で、鍋に投入。

まぁ、食べれりゃ形はなんだって良い。笑

野菜だけでけっこうな量になるが、鍋に蓋をしてしばらく中火でぐつぐつすると、野菜に火が通って縮んでくる。

そしたら豆腐と肉を入れれば良い。

豆乳鍋の場合、気をつけて見ていないと沸騰した豆乳がぶわーっと溢れて大騒ぎ。

豆乳を火にかけ始めたら、こまめに中をチェック!

心配なら途中で弱火にしてもOK!

野菜たちが縮んできたら、

絹豆腐のパッケージを開けて、中身を手のひらに出す。

包丁をストンと落とすようにして好きなサイズに豆腐を切る。

包丁をスライドさせると豆腐が血に染まって、それを入れてしまうと豆乳と血が混ざってピンクの鍋になる……

のか?

血は混ぜないようにしよう。笑

切った豆腐を鍋に投入。

豚コマ肉は、パッケージ開けて菜箸で掴んで食べるだけ鍋に投入。

残った肉はラップに包んで冷凍しておけばしばらく保つ。
(僕は2週間以内に使ってしまうが、もっと保つんだろうな)

しばらく弱火~中火でぐつぐつ。

途中、つゆを味見して、薄ければ白だしを少し足す。

(アレンジして、味噌と豆板醤を大さじ1ずつ入れてみたらそれもうまかったなぁ)

肉に火が通ったら完成。

使った調理器具、キッチンの汚れ、食べ終えた食器も洗うこと。

豆乳鍋への『投入』の多用、

お分りいただけただろうか…。

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。