12/2
当事業所のある東京多摩エリアで、
一軒家を使ったワークショップを開催!

「家庭円満!産後クライシスを防ぐ、家事・育児シェアリング」
「パパからママへのマッサージ講座」

の、2本立てでした!

主催メンバー:
・主夫ラボ代表 しゅん
・しゅんの妻である助産師のしずか
・主夫兼整体師 林先生
・多摩エリアで来年お店を作る計画をされている近藤さん

バルコニーと、空き部屋にキッズスペースを作り、
主催メンバーの誰かがお子さまを見て、
親御さんはなるべくワークショップに集中出来るようにしました。

ワークショップ1つ目の家事シェアリング。
核家族化が進み、ひと昔前まで同居のおじいちゃんおばあちゃんが手伝ってくれていたことを、現代では自分たちでやらなければならない。
だからこそ、男性の家事・育児も必要になっています。

男性・女性それぞれに、普段どんな家事や育児をやっているか、具体的に挙げてもらいます。

例えば「洗濯」。

男性は「洗濯をやってます」。
女性は「予洗いして、洗濯機回して、その間の30分にあれとこれをしてー…。子供にごはんも食べさせなきゃ!」

洗濯一つにしても、男性と女性ではギャップがあることがわかります。

洗濯に付随するものがいろいろ出てきますね〜。

男性陣:ほぉ〜……。笑

女性が無意識にやっている、

「名も無き家事・育児」

これを紙に書き出し、

女性に対しては、無意識にやっている、名も無き家事・育児も、れっきとした家事・育児であること。

男性に対しては、自分が知らない家事・育児の様々な内容を知ってもらう。

それを基に、夫婦での作業や宿題をお願いしました。

どんな作業なのか…は、
お会いした時に直接お話しますね!笑

結果、

様々な感想をいただきましたが、
一番嬉しかったのは、
「夫婦で普段なかなか話せないことを話すきっかけになりました!」

僕は家庭円満へのきっかけ作りをしていきたいんです!
まさにそうなれて良かったです!

約45分で一つ目ワークショップ終了。

しゅんは子どもたちと遊ぶ側に回り、

ワークショップ二つ目は整体師さんの講座。
僕の主夫友で、整体師さんである林先生ご登場。

2児のパパで、料理もめちゃくちゃ得意。
男女両方の気持ちがわかる、とてもステキなキャラクターの先生です!(笑)

男性には実感がありませんが、妊娠・出産は命がけのことであり、無事に出産を終えても、体の中はかなりのダメージを負っています。
本当にボロボロなんです。
がんばったママにパパがやってあげられることの一つとして、マッサージのレクチャーをしていただきました!

参加者皆さん、動画撮りまくり。笑

やり方を教わり、いざ実践!

パパが来られなかった方は、林先生が実際に施術し、
感覚ややり方を覚えてパパに伝えてもらうようにしました。

林先生の素晴らしいところは、施術の腕はもちろん、相手の方の努力や苦労を本気で共感してくださるところだと、個人的に思っています。
ご本人は無意識かもしれませんが、心のケアまでやってくれている感覚です。

…ハードル上げ過ぎで怒られるかな。笑

林先生とは引き続きいろいろやっていきたいと思っているので、乞うご期待!

ワークショップ終了後は、約2時間の自由時間。

雑談、交流、相談、

とにかく笑顔が溢れていて嬉しかったなぁ!

そして、ワークショップ中に別室で激しく交流を深めまくっていた子どもたち。

みんな目がとろ〜ん。

クッションに顔面から突っ込んで動かなくなる子も。

みーんなハードに遊んでヘトヘトおネムでした。笑

さて。

今回は、主夫ラボ立ち上げ前に参加者を募って開催しましたが、

次回からは主夫ラボから発信していきます!
詳細決まりましたら書いていきますね!

また、ワークショップやセミナーのご希望ございましたらぜひご連絡ください!

まだHPには書けていませんが、ネタはたくさんあります!笑
(過去に書いていたブログ参照)

家庭円満へのきっかけになれば、幸いです。

報告以上っ!

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。