主夫の1日 夜

【夜】
夕食を食べ終えたら、我が子を奥さんに任せて夕食の片付け。

その日使用した哺乳瓶を洗い、消毒液に浸す。

翌日の奥さんのお弁当作り開始。
まぁだいたいおかずの残りを詰めるだけだけど。
だから、料理を作る時は『お弁当に入れられるか』を考えながら作っている。

20:00 我が子が眠くてぐずる。

ほぼ奥さんが寝かしつけてくれるため、僕は少しお酒を飲みながらゆっくりさせてもらう。

21:00 にゃんことわんこに夜ごはんをあげる。

22:00 就寝。

我が子が夜泣きしても奥さんが対応してくれる。

『睡眠不足になるから、おれが起きて授乳するよ』

と話したが、昼間に我が子と一緒にいられないから、せめて夜はちゃんと相手してあげたい…と。

社会でバリバリ働く女性は、我が子と一緒にいられる時間が少ないことに罪悪感を持ってしまうようだ。

うちの奥さんは、帰宅したらまず我が子に

『ごめんねーっ!』

と謝っている。

社会で活躍する女性が子供を持つと、この罪悪感と戦わなければならないようだ。

主夫としてどんなことが出来るのか、引き続き研究だ。
_φ(・_・

お気軽にお問合せ下さい。

4 thoughts on “主夫の1日 夜

  1. りえ より:

    わが子様の、排せつのことは
    わが子様が将来だれでも見られるところにそう書かれて、わが子様がどう思われるでしょうか?
    ご自分の苦労をアピールするよりあなた自身が成長すべきです。
    お子様が可哀想です。

  2. きみじま より:

    しゅんさんすみません(;_;)
    コメントが全ての人に公開される事を知らなかったです…
    載るのはしゅんさんが認証してからかと思いました。。
    子供ちゃんの名前入れてしまったので至急消して下さい!!
    本当すみません。。

  3. あや より:

    パパもママもお疲れさまです!
    ちゃんと家事育児頑張ってるパパ偉い! 頑張って働くママ偉い!
    ママはどうか、「ごめんね」なんて思わないでね。そんなこと思わないで存分に働けるように、パパが育児頑張ってくれてるんだから。今日も元気でありがとう、いい子でありがとうって抱っこしてあげてね。

  4. しゅん より:

    あやさん
    ありがとうございます!
    この記事は、『うちの場合はこんな感じですよ~』ということを書いてみました。
    主夫だろうが主婦だろうが、慣れない子育てはバタバタでしょうし、きっといろんな感情の起伏も激しいと思います。
    おっしゃる通り、ちょっとした発想の転換でもっとあたたかい時間や空間が持てるようになりますよね。
    僕も奥さんも、そういう発想の転換を心掛けたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。