健診からの~ぱぱとこひろば

我が子の3ヶ月健診のため、奥さんと保健センターへ。

生後3~4ヶ月の子供を対象にした健診で、自宅に案内が届いていた。

同封のアンケート(我が子の様子や困っていることはないか等)を持ち、いざ受診。

担当の助産師さんと、最近の我が子についていろいろ確認。

小児科の先生に診ていただき、

保健師さんから結果説明。

特に問題なし。

ほぼ同じタイミングで産まれたお子さんばかりが集まっていて、

他のお子さんたちの体重は5000g台や6000g台。

我が子、

7880g。

……Σ(・□・;)

結果説明の時に保健師さんから、

『あのー…奥様が助産師さんで、旦那さんが主夫の方…ですよね?』

ん?
なんで知ってんだ?

『退院されて少ししてから、助産師が訪問したと思うんですが、その助産師から聞いて…』

あー、確かにあったなぁ。

赤ちゃんや親御さんの様子、体調等を確認しに、助産師さんが訪問する活動があり、その話と繋がっていた。

『実は知り合いがこういうのを立ち上げまして…』
と、一枚のチラシ。

【ぱぱとこひろば】
男性目線で育児を考えたり、イクメンの交流を深める、男性限定サークル

ほぉ…。

主夫の輪を広げよう的な感じですな!

月1くらいで集まっている様子。

次回行ってみよう。

妊娠・出産・育児については、まだまだ男性目線で情報をやり取りする機会が少ない。

これは良い。

輪が広がってきたらまたここに書いていこう。

お気軽にお問合せ下さい。

2 thoughts on “健診からの~ぱぱとこひろば

  1. あや より:

    パパのための育児サークル!面白そう(^^) ママ抜きでぶっちゃけトークできる場って貴重かもね~。ママが悩むように、パパだって未知の生物・赤ん坊との生活で悩むことがあるはずだし。
    「フランス父親事情」って本最近読んだけどすごい面白かったよ。そこにも男性だけの育児講座の話があったわ。
    フランスは、ママと同等にパパもなんでもやる!という段階を経て、パパだからこその接し方、ママとは違うパパの立ち位置を模索しているみたいよ。
    もしまだ読んでなければ、ぜひ一度読んでみて♪

  2. しゅん より:

    あやさん
    パパサークル的なものを立ち上げるのはけっこう前から考えてはいたんですけど、日々忙しくてなかなか進まず。笑
    僕の住んでいる市で唯一のパパサークルらしいんで、参加しないわけにはいきませんね!
    ( ̄▽ ̄)b
    フランス父親事情、知りませんでした!
    海外のパパたちがどんな育児をしているか…面白そう!!
    イスラエル人の家族がいるんで、イスラエルについては聞けるけど、他はわからないもんなぁ…
    まずはフランスのパパたちの話、読んでみます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。