父のあげる母乳


パパは母乳を出せないからね、これを使うのさ。

プラスチック深めの箱に、水と消毒薬(うちはミルトンの錠剤みたいなもの)を入れておく。
これの効果持続は24時間。
だいたい毎朝作っておく。

奥さんが母乳を搾って専用パックに入れて冷凍。

我が子に飲ませる時は、それを湯煎で解凍。

哺乳瓶に移して、母乳を人肌くらいの温度になるまで冷やしたりしてから授乳。

生後約2ヶ月で、現在は140ml~180ml飲む。

母乳が足りないと粉ミルクを作るけど、うちの奥さんの場合、母乳がバンバン出るから、粉ミルクはあまり使わない。

飲み終えた哺乳瓶や乳首は、細長いボトルにも使えるタワシと、赤ちゃん用洗剤を使ってお湯で洗う。

最初は水で洗ってたけどヌルヌルが落ちなくて、お湯を使うようになった。
母乳はけっこう脂っぽいみたい。

そして、赤ちゃん用洗剤はなぜかサイダーみたいな香り。笑

洗った哺乳瓶やパーツは、作っておいた消毒液に浸けて1時間放置。

1時間で消毒完了。

トングで取り出して乾かす。

消毒液に手が入らないよう注意。

消毒液が穢れる。笑

授乳はだいたい3時間置き。

朝、奥さんが母乳をあげた時間を聞き、奥さんが帰宅するまで3時間置きに授乳していく。

赤ちゃんの胃は筒状だから、授乳とほぼ同時に押し出されたウンチョスが出る。

まさにロケット鉛筆。

授乳後、おむつ交換。

ウンチョスの色をチェック。

白いウンチョスは異常のサイン。

今のところ我が子はがっつり真っ黄色かちょい緑。

出す量が多いと時々おむつからはみ出て服やお包みが汚れる。

汚れたら手洗いして漂白剤をつけてしばし放置。

数時間後、また手洗いしてから洗濯機に入れて洗う。

我が子の授乳は、準備から片付けまで含めるとだいたい30分~40分はかかっている。

ウンチョス被害が服やお包みなんかに及ぶと、さらに時間がかかる。

3時間置きにこれはけっこう大変かもしれないけど、我が子の笑顔一つでそんな苦労も吹っ飛ぶ。

父性というものは母性に比べてなかなか湧いてこないものらしく、それを補う為、赤ちゃんは最初、パパに似て産まれてくる……

という話を聞いた。

まじかー…

その作戦、大成功しとるわー…。笑

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。