昭島に、地域コミュニティプレイス『こもれび家』、オープンさせます!!



【拡散、大感謝!!】
ついに情報解禁ーーーっっっ!!!!

昭島市に、

地域コミュニティプレイス
『こもれび家』

オープンさせます!!!!!!!

物件探しと計画を練るのに3年かかりました…。

ついに始まることが嬉しくて泣きそう…。笑

主夫ラボの活動はもちろん継続します!

同時に、夫婦で描いてきた夢をスタートさせます!!

地域コミュニティプレイス『こもれび家』とは!

助産師である僕の妻しずかと、主夫ラボ代表である僕が管理人となり、

おっきな二世帯住宅の空き家を活用し、

地域の方々が集い、たくさんの交流や笑顔が生まれる場所。

二世帯住宅の片方はシェアハウス。

もう片方はレンタルルーム 兼 助産院。(分娩は行わず、産前産後ケアを行います。)

とにかく大きな建物で、

部屋はたくさんあるし、縁側も畑も庭もある。

立川と昭島で介護施設を運営していらっしゃる、

『こたつ生活介護』様より全面的なバックアップと草むしりまでお手伝いいただき、本当に心底感謝です!!!

助産師による様々なケア、

主夫によるパパさん向けの様々な講座、

歯科衛生士による歯の相談室、

セラピストによる脳幹エクササイズ、

ピラティス講師による体ケア、

産後ドゥーラによる産前産後ケア、

おもちゃインストラクターによるおもちゃ作り教室、

ナチュラルクラフト講師による手形足形アート教室、

洋裁教室講師による洋裁や機織り教室、

ピアノやギターに歌、

DIY体験や畑のレンタル、

庭では様々な植物や昆虫を探して楽しめ、

お腹が空いたら助産師監修ランチでお腹を満たし、

子どもたちは広い庭や建物で遊ばせつつ、縁側でお茶しながらおしゃべり…などなど。

お貸し出来る部屋やスペースがあることで、地域の様々な方に活用していただけます。

世代を越えて、たくさんの方がおしゃべり出来る場にしたいと思っています。

一昔前は、地域のみんなで子育てをしていました。

でも今は地域との関わりが薄れて、孤立する方が増えています。

それにより、

うつ、虐待、DV、殺害、自殺…など、悲劇もたくさん出てきています。

妊娠・出産については病院や行政等のサポートがある。

でも産後の1ヶ月健診が終わったら、その後は自力でなんとかするしかない。

僕も主夫として育児をしてますが、人間を育てることがどれだけ大変か。

きっと産後うつか育児ノイローゼだったのでしょう、

『この子を窓から投げたらどれだけ楽になるだろう』

と、本気で思った時もありました。

誰かにそんな気持ちを話せたら。

ちょっとした悩みの種を、誰かとおしゃべりして聞いてもらえたら。

孤独は悩みの種を膨らませ、いつか爆発させます。

その爆発を未然に防ぎたい。

それが出来る場所を作りたい。

語り始めるとキリがありませんが、

そういった想いに共感し、手伝ってくれている方々がたくさんいます。

感謝してもしきれないくらいたくさん助けていただき、この施設が新たに生まれることになります。

オープンは9/6予定。

場所は昭島市中神町1-27-14。

昭島市の方だけではなく、他の地域の方々も大歓迎です!!

『第二の家』だと感じてもらえたら嬉しいなぁ。

まだ掃除や準備を始めたばかりです!

施設の備品費や運営費の為に、クラウドファンディングの準備もしています!

また、シェアハウス居住希望者、レンタルルームや畑の利用者も募集します!

個人の方はもちろん、企業様や団体様にももちろんご利用いただけます!

主夫ラボのブログやSNS、こもれび家のインスタグラムで状況報告していきます!

地域コミュニティプレイス『こもれび家』
インスタグラム:komorebiya.akishima

こもれび家HP制作中。

今後、助産師である妻や、大事な仲間たちの想いや活動も発信していきます!

現場で、地域の皆さんの為になることを。

お問合せ:主夫ラボ 高木駿
TEL 090-6127-7485
MAIL komorebiya.tokyo@gmail.com

お気軽にお問合せ下さい。