寝る前の儀式


3歳長女と7ヶ月の次女が手を繋いだまま寝てる…。

かわいすぎてやばい…。

次女がおっぱいを吸うのを見て、パパのおっぱいを吸いたがる長女。

服の上からチュパチュパやってるが、なんとも妙な気分である。笑

さて。

子供の寝かしつけには、儀式的なものが効果あり…と。

寝る少し前に部屋の灯りを少し落としたり、
絵本を読んであげたり、
お気に入りの歌を歌ってあげたり、
お気に入りの場所を触らせてあげたり…

寝る直前までケータイやテレビは頭を覚醒させてしまうからオススメはできないかな。

まだ次女が産まれる前、

寝室に長女を連れて行き、めっちゃ感情込めて絵本を読んだ結果、大興奮。

寝室でついついじゃれちゃってアクロバティックな動きをして、大興奮。

子どもを寝かしつける時は、なるべく興奮しないように、絵本も感情込めずに淡々と読むべし。

ついついこちょこちょとかやりたくなるけど、ジッと我慢。

毎日の寝る前の行動サイクルを作っていくと眠りに誘いやすい。

まー、とは言ってもね、子どもの言動は予測不可だから、寝る前にわけわかんないことやり始める!

それを少しやらせた後、

『どっちの方がベッドに行くの早いかなー?よーい、どん!』

とか、

『抱っこの時間まで〜、10!9!8!…』

とか、ゲーム風に誘導してみたり、カウントダウンをしてみると、楽しそうにノリノリでやってくる。

作戦勝ち( ̄∀ ̄)b笑

お気軽にお問合せ下さい。