赤ちゃんが生まれたら 4


赤ちゃん泣き止まなくて、なんで泣いてるのかわからなくて、

発狂しそうになること、ありますよね…。

それはあなたが赤ちゃんとちゃんと向き合ってる証拠。

心が荒れるのは、頑張ってる証!!

うちの奥さんは助産師としてバリバリ働く人で、夜勤もやってたりしたから、

昼間はもちろん、夜もいないことがあった。

昼間のギャン泣きより、夜のギャン泣きの方がメンタルへのダメージが大きいように思う。

長女が赤ちゃんの時、僕にとっても初育児で、しかも奥さん夜勤でいなくて長女がハードな夜泣き。

おむつやミルク、考え得るあらゆる方法を試すも泣き止まず。

唯一、抱っこして立ったまま揺れ続ければなんとか寝てくれた。

その日は約10時間立って揺れ続け朝を迎えた。

メンタル病みそうだったから、揺れ続けながらひたすらゲームのレベル上げ。

朝までにゲームキャラが最強に。

一石二鳥!!!(…か?)笑

お腹空いた、眠い、暑い、寒い、おむつ気持ち悪い…と、泣く理由はいろいろあれど、

「ストレス発散のため」

というのは盲点だったなぁ。

でも考えてみたら、約10ヶ月薄暗いプールの中でゆらゆら過ごして、産まれたらいろんな刺激にさらされてるわけだもんね…
そりゃストレスも溜まるわ!

今は僕の経験値も増え、5ヶ月の次女を泣き止ませる時にやるのは、

1、ロックを聴かせる
ロックの重低音が、お腹の中で聞こえていた音を思い起こさせるようで、割と泣き止んでくれる。

2、ヒカキンさんの真似(いや、出来てないんだけど。笑)
人気ユーチューバーで、プロボイスパーカッションのヒカキンさんみたいに、口からいろんな音を出してみる。
変な音がたくさん出るし、やる度に僕の顔が奇妙に歪むから面白いらしい。笑

他にもいろんな方法があるけれど、次女にはこれが良いらしい。
長女はまた違うことで泣き止んでたから、赤ちゃんによって好みもあるんだろう。

たくさんの育児経験者の方々から話を聞くと、

一人目の時は泣くと不安になり、なぜ泣くのかわからなくてパニックになった。
でも二人目の時には、少し泣いていてもあまり気にしない。
しばらく泣かせておくこともある。
でも、大きな問題も無くしっかり育つのよ〜!笑

……と。

育児の先輩方はそんな話を笑って聞かせてくれる。

お気軽にお問合せ下さい。