離乳食のタイミング


生後5~6ヶ月くらいから離乳食が始まる。

うちも離乳食を始めてそろそろ1ヶ月。

今は

おかゆ小さじ5杯+野菜すりおろし小さじ2杯

くらいを食べている。

赤ちゃん用ヨーグルトとかもあげてみたりはするが、反応はいまいち。

きっと味覚も変化するんだろうから、今後も時々あげてみようかな。

僕のかかりつけの歯医者さんは、うちの子よりも2ヶ月上のお子さんの子育て中。

治療中に子供の話で盛り上がって楽しい。

でも「治療中」に話すから、僕は

あー

おー

はー

へ~

あ、へー

とかしか言えない。笑

これはこれで面白い。

離乳食のタイミングの話になった。

歯医者さん:
離乳食のレシピ本とか、ほとんど『月齢』で離乳食を紹介している。
でも歯の生え方はけっこう個人差があるから、『月齢』は目安にならない。
月齢ではなく、『歯の生え具合』を目安にするべきだ。

僕:
……お、ほ~。

確かにそうだ。

まだ歯があまり生えてなくても月齢が進んでいると、

月齢に合わせて紹介している離乳食を無理矢理食べさせてる可能性がある。

奥歯が生えてないのに、奥歯を使う離乳食を食べさせてる…とか。

まだまだ離乳食を始めたばかりだから、今後気をつけて食べさせよう。

歯の生え方で離乳食を紹介する本もあるらしいし。

ほー

へー。

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。