新しいことスタート


生後4ヶ月になるかならないかくらいから、上半身をひねって寝返りする気満々だった我が子。

5ヶ月になる今、寝返りする気配は皆無。
お座りする気満々。

平均を大きく上回るぽっちゃり度のため、寝返りは諦めたらしい。笑

哺乳瓶で飲ませていたミルクを、マグタイプに切り替えた。

一時期哺乳瓶拒否をしていたが、それもクリア出来た。

当時はかなり我が子と根くらべしたが…。

『飲まないなら別にいいもーん』

とか言いながら、内心は

『なんで飲んでくれないんだよぉ…』

と泣いていた。笑

結論。

哺乳瓶拒否しても、極限まで腹減ったら態度を改めてぐびぐび飲む!

で、5ヶ月になったのを期に、マグにしてさらなるステップアップ。

飲みっぷりは問題ない。

でも、自らマグの取っ手を持って飲もうとするからやらせると、手の力を入れる方向が常に下向きのため、うまく口に入れたままをキープ出来ない。

まだしばらくはパパの支えが必要だな。
( ̄▽ ̄)

&

離乳食スタート。

まずは10倍がゆ。

子育ての先輩ママさん(音楽仲間)から、

『離乳食セット』

なるものをいただいていた。

離乳食作りに便利な道具が一式入っていて、10倍がゆ作りもかなり楽。

最初の内は、トロトロのおかゆを小さなスプーンに1日1杯だけ。

我が子、ペロリと平らげる。

余ったおかゆの保存方法をネットで調べたが、いろんな説がありよくわからん。

とりあえずラップして冷蔵庫に入れ、翌日食べさせたら捨てるようにしている。

それは問題ないらしい。

冷凍保存は、成分の劣化が起きるから消化に悪い…とか。

情報がいろいろあり過ぎてよくわからない(´Д` )

これは先輩方に直接質問してみよう。

今の我が子は好奇心旺盛。

周りにある物にとにかく手を伸ばして触りたがる。

我が子より先にうちにいたにゃんことわんこには、あまり接触させないようにしていたが、そろそろ少しずつ距離を縮めてみよう。

と思って、わんこを抱っこして我が子に近づけてみた。

我が子、目キラーン!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

わんこに手を伸ばし、胸毛をがっちり掴んでぐいぐい引っ張る。

わんこ、顔ひきつる。
((((;゚Д゚)))))))

わんこのストレスにならないように、我が子に触らせるのはもうちょっと延期しよかな。
ε-(´∀`; )

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。