なすのひこずり


料理をしない男たちへ。

難易度:★

所要時間目安:20分(2~3人前)

うちの奥さんは熊本で育った人。

僕がこの料理を作ったら、

『あ、ナスのひこずりだ』

ひ、ひこずり…?
(´・Д・)

味噌炒めなんだけど、熊本ではそれを『ひこずり』というそうだ。

大きめのナスなら2本、中くらいなら3本用意。

水で洗い、包丁でヘタを切り捨てる。

テキトーに食べやすいサイズに切る。

まな板の上にそのまま置いといて、

計量カップにみりんを40ml入れて置く。

味噌を大さじ1くらい用意。

フライパンをコンロの上に用意。

サラダ油をちょっと垂らし(小さじ1くらい)、コンロの火をつけてフライパンを温めながら、フライパンを傾けて油を広げる。

フライパンにナス投入。

菜箸を使って中火で炒める。

ナスに少し焼き色が付き始めたら、用意しておいたみりんと味噌を投入。

強火で炒める。

調味料が全体に絡み、汁気が無くなったら完成。

使った調理器具、キッチンの汚れ、食べ終えた食器も洗うこと。

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。