じゃがいもとピーマンの炒め物


料理をしない男たちへ。

難易度:★

所要時間目安:20分(2~3人前)

じゃがいも大きめなら1個、小さめなら2個と、ピーマン2個用意。

じゃがいもを水で洗い、ピーラー(皮剥き器)で皮剥き。

芽はピーラーでは取れないんで、包丁で。
芽を取る時には包丁の角でえぐったり、逆三角錐になるようにグサグサっと斜めに方向を変えて刺して取り除く。

んで、細切り。

ピーマンは水で洗って縦半分に切る。

中に種があるんで、それを手で取り除く。

ヘタも手で取る。

で、細切り。

フライパンに油をチョロっと敷いて、フライパンを火で熱する。

温まってきたら、じゃがいもとピーマンを入れて菜箸で炒める。

少ししんなりしたら、塩胡椒を少し振って炒めて味見。

しょっぱくなり過ぎないよう、少しずつ入れて味を調整。

じゃがいものシャキシャキ感が好きな方は、強火で一気にサッと炒めて食感を残すのも良し。

完成。

使った調理器具、キッチンの汚れ、食べ終えた食器も洗うこと。

お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。